solution engineer エムOne

solution engineer エムOne

導入事例

設定・トラブル対応事例はこちらをご覧ください。

パソコン設定、トラブル対応、データ消去・復旧

  • 業種:不動産業者

    事務所内のPCをWindows7に入れ替えたところ、スリープからの復帰後にインターネットが繋がらないというお問い合わせ。

    PC5台での利用、サーバーなどは未導入の環境

    トラブル診断

    全てのWindows7パソコンで生じていたため、パソコン側ではなく通信機器側の問題であると推察されます。
    設置されていた有線ブロードバンドルーターが若干古いものだったため、こちらのファームウェア更新を実施したところ、症状が改善しました。

  • 業種:印刷業者

    某印刷業者様より、パソコンの電源を入れるとビープ音が鳴り、起動しないとのお問い合わせ。

    PC40数台でのネットワーク構築、サーバー複数台導入済みの環境

    トラブル診断

    メーカーホームページで起動時のビープ音について確認したところ、グラフィックボード廻りの異常であることが判明。
    弊社予備パーツにてグラフィックボードを交換したところ正常に動作することを確認したため、ひとまず予備パーツを取りつけてご利用をいただき、その間にグラフィックボードをご注文いただきました。
    新しいグラフィックボードが届いた後、予備パーツとの交換作業を実施し、正常動作を確認しました。

  • 業種:中古車販売業者様

    某中古車販売業者様より、パソコンの動きが非常に遅く、色々なエラーメッセージが出てくるようになったので見て欲しいとのお問い合わせ。

    PC3台での利用、サーバーなどは未導入の環境

    PCリカバリ及び再設定

    お客さまにて色々と設定、削除などを行った形跡が多数見られたため、重要なデータを退避した上でのリカバリをご提案。
    重要なデータは特にないとのことだったため、リカバリ作業を実施。
    リカバリ後、再度インターネット、メール、プリンタの設定など環境復旧作業を行いました。
    また、ノートパソコンのDVDトレイが破損しており、開閉が出来なくなっていたため外付DVDドライブの導入をご提案し、ご購入いただきました。

  • 業種:物流業者様

    某物流業者様より、インターネット環境を光回線に変更したところ、ネットワーク複合機プリンタからの印刷が出来なくなったとのお問い合わせ。

    PC2台での利用、サーバーなどは未導入の環境

    ネットワーク
    プリンタ設定

    光回線に切り替わったことでルーターが変更となり、その為割り当てられるIPアドレス(のセグメント)が変わってしまったことが原因でした。
    プリンタ側の設定画面上からIPアドレスを新しい環境に合わせたもので固定設定し、かつ、パソコン側のプリンタポートの設定を変更したところ、問題無く動作することを確認しています。

  • 業種:製本業者様

    某物流業者様より、インターネット、メール、サーバーへの接続が出来なくなったとのお問い合わせ。

    PC10数台でのネットワーク構築、サーバー導入済みの環境

    ネットワーク
    トラブル診断

    インターネット、メールの接続についてはルーターを再起動することで改善したものの、サーバーへの接続は依然出来ない状態でした。
    ネットワークを調査していったところ、サーバーに設定されているIPアドレスが社内のパソコンのものと重複していることが判明。
    サーバー側のIPアドレスを自動割当される範囲外のIPアドレスにて固定設定し、接続が出来ることを確認しました。

  • 業種:印刷業者

    某印刷業者様より、サーバーに接続できないパソコンがあるので見て欲しいとのご相談。

    PC40数台でのネットワーク構築、サーバー複数台導入済みの環境

    ネットワーク
    トラブル診断

    サーバー内の共有フォルダに接続しようとするとユーザー名とパスワードが求められ、現在Windowsに設定しているユーザー名とログオンパスワードを入力しても接続を拒否されてしまうというものでした。
    このパソコンは利用者が変わり、そのタイミングで接続できなくなったということなので、サーバー側のユーザーアカウント情報との差異があると推察。
    サーバー側でパスワードのリセットを行い、現在のWindowsログオンパスワードにて再設定したところ、パスワードを求められることなく接続が可能になりました。

  • 業種:

    某医療用器具製造業者様より、Outlook2007が起動できなくなったとのお問い合わせ。

    PC数台での利用、サーバーなどは未導入の環境

    トラブル診断

    Outlook2007を開こうとすると、エラーメッセージが出て開けない状態でした。
    受信トレイ修復ツールを実行したところ正常に立ち上がり、メールの送受信も問題無く行えることを確認しました。

  • 業種:某建築業者様

    某建築業者様から、突然サーバーへのアクセスが出来なくなったので見て欲しいとのご相談。

    PC10数台でのネットワーク構築、サーバー導入済みの環境

    ネットワーク
    セキュリティ
    診断

    サーバー内のデータがおかしくなっていることや、パスワードが変更されていることを確認。
    お客さまにてパスワードを変更した覚えは無いとのことでしたので、サーバーのログを確認したところ、なんと外部から侵入を受けている形跡を発見。
    パスワードをより複雑なものに変更して一旦様子をみることにしました。しかし、以後も外部からの侵入を受けている形跡は後を絶たないため、外部からの侵入を遮断するファイアウォール機器をご提案し、導入いただきました。
    これによりネットワーク内部へ侵入する前にブロックすることが出来るようになり、安定した運用が出来るようになりました。

  • 業種:印刷業者様

    某印刷業者様より、パソコンが起動しなくなったので見て欲しいとのご相談。

    PC40数台でのネットワーク構築、サーバー複数台導入済みの環境

    HDD交換、
    データ移行

    電源を入れてみたところハードディスクのアクセスランプは激しく点滅しており、データを読みだそうとしている様子はうかがえるものの、そのまま状況に変化がないため、ハードディスクに問題が発生していると判断しました。 ハードディスクが完全におかしくなってしまう前に交換して、データを移し替えることをご提案し、作業を実施しました。
    幸い、主要なデータについては問題無く移し替えることが出来、交換前の環境を復旧することが出来ました。

  • 業種:印刷業者様

    某印刷業者様よりパソコンの動きが非常に遅く、本体から唸るような大きな音がするとのことで一度見て欲しいとのご依頼。

    PC40数台でのネットワーク構築、サーバー複数台導入済みの環境

    トラブル診断

    パソコン立ち上げ直後は問題無く動作しているものの、時間がたつにつれて本体からの音も大きく、動作が遅くなっていくことを確認しました。
    本体からの音はファンの動作音であったため、内部の冷却がうまくいっておらず、その為に動作が遅くなっているのではと推察。 PC内部を確認し、CPUファンのヒートシンク(CPUを冷やすための部品)を確認したところ埃が大量で、目詰まりをおこしていました。
    ヒートシンクを取り外し埃の除去を行ったところ、本体からの音は殆どしなくなり、時間が経過しても動作が遅くなることはありませんでした。
    パソコン内部は気付かないうちに埃が溜まっていくため、同じような症状に合われている方は多いのかも知れません。

  • 業種:建築業者様

    某建築業者様から、ダウンロードした圧縮ファイルが開けないとのご相談。

    PC10数台でのネットワーク構築、サーバー導入済みの環境

    トラブル診断

    圧縮ファイルはZIP形式で、ファイルを直接解凍しようとするとソフトウェアの有効期限が切れた旨のメッセージが表示され、継続利用するには○○円を支払う必要があるという内容が表示されました。
    確認したところZIPファイルの解凍に試用版のソフトウェアを利用していたのが原因と判明したため、こちらのソフトウェアを使用せず、既にインストール済みだったフリーソフトを利用していただくように関連付けの設定を変更。
    これによりZIPファイルを直接解凍しようとした場合に試用版のソフトが起動することは無くなり、問題無く開くことが出来るようになりました。

  • 業種:福祉施設様

    某福祉施設様より新しく追加したパソコンへのメール設定のご依頼。

    PC10数台でのネットワーク構築、サーバー導入済みの環境

    出張メール設定

    既存のメールアドレスをそのまま流用するか、新たにアドレスを取得するかで迷われていたので、プロバイダの追加メール料金を確認した上で今後の運用を踏まえてご提案を行ったところ、新たに取得することとなりました。
    プロバイダの手続きを代行してご希望のアドレスを取得し、新しいパソコンへ設定。送受信のテストも実施して動作をご確認いただきました。

  • 業種:印刷業者様

    某印刷業者様より事務所を移転するため、パソコンの移動と再設置作業のご依頼。

    PC40数台でのネットワーク構築、サーバー複数台導入済みの環境

    パソコンの
    再設置作業

    新しい事務所へ移動した十数台のパソコンを設置し、複雑になりがちなルーターからHUBを経由するLANケーブルの配線や、ネットワーク環境の再構築、プリンタの再設置などを行いました。
    再設置後はインターネットやサーバーへの接続などの動作確認をしっかりと行い、正常に動作していることを確認しています。

  • 業種:印刷業者様

    某印刷業者様より、社内で利用しているパソコン30数台に導入するウイルス対策ソフトについてのご相談。

    PC40数台でのネットワーク構築、サーバー複数台導入済みの環境

    ウイルス対策
    ソフト設定

    30数台分のウイルス対策ソフトを普通に購入した場合、かなりの費用がかかってしまいますし、1台ごとに管理を行わなければなりません。
    そこで、サーバーを導入している環境ということもあり、SymantecEndpointProtectionをご提案しました。こちらのソフトであれば、パソコンごとのインストール作業は必要なものの、全てのパソコンの状況をサーバー側で一括管理することが可能になり、有効期限の管理も簡単になります。こちらのソフトをご購入いただき、ソフトのインストールまで実施しました。また、有効期限の延長手続きも我々にお任せいただいていますので、お客様での作業負担はほとんどありません。

  • 業種:印刷業者様

    某印刷業者様より、外付ハードディスクのデータに関する2件のトラブルに関してのお問い合わせ。

    PC40数台でのネットワーク構築、サーバー複数台導入済みの環境

    ハードディスクデータ復旧

    1.外付ハードディスクがパソコンから認識しなくなり、保存していた業務上の重要データの復旧をご依頼。 ハードディスクそのものは認識するものの、ディスク領域が未割り当てとなりデータの確認が出来ない状態でした。
    PBRと呼ばれるパーテーションの情報が破損してしまっていたために起きる症状で、PBRの修復を実施したところ正常に認識出来る状態となり、重要データも再び利用することが可能になりました。
    諦めかけていたデータが元に戻ったことで、非常にお喜びいただきました。

    2.別のハードディスクで誤って削除してしまったデータの復旧をご依頼。
    パソコン上で削除したデータも、目には見えなくなっているだけでデータそのものは残っている可能性があるため、データ復旧ツールを利用してご指定のデータ、フォルダの情報を確認。
    データがハードディスク上に残っていることが確認できたため、こちらの復旧を実施しました。

社内LAN・サーバ構築・無線LAN接続

  • 業種:電子部品製造業者様

    某電子部品製造業者様より、サーバー内のフォルダをアクセス権の無いユーザーには表示しない設定にしたいとのご相談。

    PC200台以上でのネットワーク構築、サーバー複数台導入済みの環境

    サーバー
    共有設定

    サーバー内に部署ごとのフォルダを作成し、それぞれにアクセス権を設定。
    そのうえでWindows ServerのABE(Access-based Enumeration)の設定を行うことでご要望を実現。 社内の利用においてもより高いセキュリティを保つことが出来るようになりました。

  • 業種:建築業者様

    某建築業者様から、新たに購入したプリンタのBluetooth接続が出来ないとのご相談。

    PC10数台でのネットワーク構築、サーバー導入済みの環境

    Bluetoothプリンタ接続設定

    パソコン、プリンタともにBluetoothに対応していることは間違いなく、デバイスマネージャー上でもBluetoothは正常に確認出来ましたが、接続されません。
    色々と確認してみたところ、Bluetoothのスイッチが入っていないという非常に単純なものでした。ただ、スイッチ自体はキーボード操作でON・OFFをするものだったので、お客様自身も気づいていなかったのが落とし穴でした。

  • 業種:楽器販売業者様

    某楽器販売業者様より、無線ルーター及び無線LAN子機を利用し、デスクトップパソコンの無線化をしたいとのご相談。

    PC数台でのネットワーク構築、サーバー導入済みの環境

    無線LAN設定

    既存の有線インターネット環境に無線ルーターを導入し、またデスクトップパソコンにはUSBタイプの無線LAN子機を導入しての無線化作業を行いました。無線LANの暗号化設定なども行い、無線セキュリティも万全の状態で設定しています。

  • 業種:不動産業者様

    某不動産業者様より、新しく購入したネットワークプリンタ2台の設定をお願いしたいとのご依頼。

    PC5台での利用、サーバーなどは未導入の環境

    ネットワーク
    プリンタ2台の設定

    ルーターからそれぞれのプリンタへLANケーブルを配線し、重複しないIPアドレスを確認して固定設定。
    5台のパソコン全てにプリンタドライバを2台分インストールし、それぞれテスト印刷を行って動作を確認しました。

  • 業種:

    某建築業者様から、パソコンの利用者が変わったので、サーバー内にある特定フォルダへのアクセスが出来ないようにしてほしいとのご相談。

    PC10数台でのネットワーク構築、サーバー導入済みの環境

    フォルダへの
    アクセス権の
    変更

    現時点では以前利用していた方のアクセス権でサーバーへアクセスしており、新しく利用する方は以前に利用していた方と部署が違うためそのままでは権限の無いデータまで見ることが出来てしまいます。そこで、サーバー内にアクセスして権限の無いフォルダの共有設定を調整。
    該当パソコンのアクセス権を削除することで見ることが出来なくなりました。また、そのフォルダがネットワークドライブとして割り当てられていましたので、こちらも切断の処理を行っています。

  • 業種:電子部品製造業者様

    某電子部品製造業者様より、新規のラック型サーバーを導入したいとのご相談

    PC200台以上でのネットワーク構築、サーバー複数台導入済みの環境

    ラック型サーバー
    導入設定

    既存のサーバーは年数が経過しているため、新しいサーバーへのリプレイスをご依頼いただきました。
    サーバーの初期セットアップからファイルサーバー・DNSサーバー構築、Acteive Directoryの設定などを行い、 サーバーラックへの取付を行いました。その後、サーバー保守についてもお任せをいただき、現在は安定した稼働を続けています。

システム・WEB開発、企画

  • 業種:運送業者様


    配送管理
    システム

    ネットワーク対応。
    これまで手書きで作成・管理していた配送予定表をシステム上での作成・管理・印刷を可能にした業務効率の向上に貢献するシステム。経理用に金額の集計機能も実装。
    これまで実現できなかったデータの共有や問い合わせに対する迅速な対応が可能となり、IT化のメリットが存分に活かされた。

  • 業種:製本印刷業者様


    製本工程管理
    システム

    ネットワーク対応。
    導入していただいていた『製本管理システム』の追加システム。
    製本作業を日程ごとに分類し、日ごとの作業内容の管理や更なる作業効率の向上に貢献するシステム。
    自社設備のうちリースのものを本社で一括管理するシステム。
    異なる種類の設備であっても、リース期間や料金を同一システム内で管理できるため業務効率向上に貢献。

  • 業種:道内大手石油販売業者様


    保険管理
    システム

    北海道全域の保険契約状況を本社で一括管理するシステム。
    複雑な構成データから用途に応じたデータ検索を瞬時に行えるため、大幅な業務効率改善に貢献。
    さらに、各拠点ごとの実績管理など、様々なデータ出力にも対応。

  • 業種:商品・倉庫管理業者様


    商品・入出庫
    管理システム

    商品を市場に卸す入出庫の一連の流れを一括制御するシステム。

  • 業種:医療法人様


    注射箋管理
    システム

    患者ごとの注射ラベル印刷のための業務効率向上システム。
    徹底したシステムでの制御を行っているため、人為的なミスの防止に役立てる。

  • 業種:建設業者様


    工事・顧客管理システム

    ネットワーク対応。
    客情報と連携した過去の施工実績の一括管理システム。
    そのため、顧客情報から詳細の施工履歴を瞬時に参照できる。
    また、専用フォーマットを用いた書類の印刷機能も備えた業務効率向上システム。

  • 業種:情報処理サービス業者様


    顧客管理
    システム

    ネットワーク対応。ポータルサイト運営向け。
    顧客情報と取引内容・対応内容を履歴として残し、担当者間で直接のやりとりをしなくてもシステム上で引き継ぎが可能となり、膨大な量のデータを軽快な動作で管理することも実現。
    また、営業日報とも連携しており、対応するお客様の情報欄に反映される。
    営業支援・業務効率向上に貢献。

  • 業種:医療法人様


    領収書発行
    システム

    様々な入金方法にも対応できる領収書発行システム。

  • 業種:道内大手石油販売業者様


    車検センター
    向け顧客管理
    システム

    ネットワーク対応。
    顧客情報と関連づけて車検の情報を管理し、時期ごとに見込み客を自動抽出することで業務効率向上・営業支援に貢献するシステム。

IT機器導入その他

 導入事例に関する料金表はこちら